天国と地獄-サイコな2人-

日曜劇場【天国と地獄-サイコな2人-】1話のネタバレ!入れ替わりの秘密

日曜劇場【天国と地獄-サイコな2人-】1話のネタバレ!入れ替わりの秘密

TBSの日曜劇場枠で放送されているドラマ「天国と地獄-サイコな2人-」の1話のあらすじやネタバレ・感想、見逃し配信や無料動画の視聴方法などを紹介していきたいと思います。

このドラマ「天国と地獄-サイコな2人-」の大きなポイントは“入れ替わり”です。

刑事の望月彩子(綾瀬はるか)とサイコパス殺人鬼の日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わってしまう話です。

突拍子もないような話かもしれませんが、これがまた素晴らしく面白いんです!

それでは1話のあらすじから見ていきましょう。

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」の動画配信はParavi(パラビ)で配信されています。

最終回後にディレクターズカット版が配信されると予想されるので、是非動画配信はParavi(パラビ)で楽しみましょう。

登録無料!Paravi(パラビ)公式ページへ

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」1話のあらすじ

望月彩子(綾瀬はるか)は、努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事。

思い込んだら一直線で失敗も多いため、周囲の刑事たちからは煙たがられている。

そんな彩子はある朝、出勤時間ギリギリに起床。朝からバタバタと急ぐあまり、電車内でうっかり自分だけマスクをしていないことに気付く。

すると、偶然乗り合わせた男性(高橋一生)から自社製品のサンプルだというマスクを譲り受ける。

そんな中、とある殺人事件が発生。

管理官が刑事たちに現場へ急行するよう指示するが、なんとその時、捜査第一課に居合わせたのは、過去の失敗で謹慎中の身であった彩子のみ。

彩子は、刑事として挽回する願ってもないチャンスの到来に、「絶対に手柄を立ててやる!」と息を巻いて現場へ急ぐ。

向かった先には、遺体の口内にパチンコ玉が詰められた、猟奇的殺人現場が広がっていた。

しかしその猟奇的惨状の反面、掃除されたばかりのような清涼感を感じる現場に違和感を覚える彩子・・・。

そんな彩子の違和感を解消したのは、彩子の能天気な同居人・渡辺陸(柄本佑)。

清掃現場でアルバイトをしている陸によると、匂いのない業務用の特殊洗浄剤がこの世に存在することが分かる。

その洗浄剤の製造元は創薬ベンチャー企業のコ・アース社。

あろうことか、そのコ・アース社、社長の日高陽斗は、なんと数日前彩子に電車内でマスクをくれたあの男だった・・・。

自分だけが知る重要参考人に、何か運命めいた物を感じた彩子は早速日高のもとへと会いに行く。

しかし、その時はまだ、表向きは若くしてベンチャーを立ち上げた敏腕経営者・日高が、裏の顔は類まれな頭脳と知識を駆使したサイコパスな殺人鬼であることは知る由もなかった・・・。

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」1話のネタバレ・感想

この物語のキーは、なんといっても女刑事・望月彩子(綾瀬はるか)とサイコパス殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂の入れ替わりだ。

“どんなタイミングで入れ替わるのか”と楽しみにしている視聴者を引きつけ続けて約1時間、ようやく2人の魂が入れ替わる。

それは彩子と警察がやっとのことで日高の捜査令状を取ることができたタイミング。

つまり刑事の彩子が自らの手で追い詰めたと同時に、容疑者の日高と入れ替わってしまうという皮肉な結果だ。

物語の始まりは、1件の猟奇殺人。

レジャー事業会社を経営する社長が、丸い石のような凶器で殴打されて殺害された。

その口には大量のパチンコ玉。そして、左手には「Φ」の血文字。

その様子を見たベテラン刑事・河原(北村一輝)は、3年前に起きた官僚が同じような手口で殺されたことを思い出し、シリアルキラーによる連続殺人だと主張する。

男社会が根深い警察という世界で、一度大きなヘマをしたこともあり、肩身の狭い思いをしていた彩子。

この事件で手柄を上げれば、名誉挽回のチャンスと意気込む。

現場に足を運んだ彩子は妙な清潔感に気づき、後輩の八巻(溝端淳平)と独自に進めることに。

清掃業のアルバイト経験のある同居人・渡辺陸(柄本佑)のアドバイスにより、殺害現場が特殊な洗浄剤で拭き上げられていたことが判明。

その製造元が日高の経営するコ・アース社であり、市販される前の試作品であったことを突き止める。

日高に任意で話を聞きに行くと、最初は被害者を全く知らない様子で話していたのに、「一人暮らしなのによく見つかりましたね」と被害者と面識がなければ知らないような情報をこぼす。

加えて、犯行時刻に「3時間も1人で散歩をしていた」と、実に怪しい証言をする日高に、彩子はますます疑いの眼差しを向けるのだった。

さらに、後輩・八巻のお手柄により日高がボストンの研究者時代にも、連続殺人事件の容疑をかけられていたとわかる。

なんとか河原よりも先に捜査令状を取れるだけの物証を揃えたい彩子は八巻に上への報告を口止めし単独行動を続ける。

しかし、警察は組織力で悪と対抗するもの。

捜査会議に遅れた彩子を待ちきれず、八巻はボストン時代の日高の情報をやむなく報告してしまう。

当然、彩子は怒り心頭だが、その恨みがましい顔を、河原が一喝。

河原は、セクハラ発言もあれば、多少の違法捜査もいとわない強引なタイプ。

だが、悪を捕まえるとう正義はブレていない。

そんな河原から見れば、彩子の正義感は自分が評価されるためだけもの。

彩子の「べき論」はいつの間にか、自分は正しく評価されるべきだという論理にすり替わっていたのだった。

だが、彩子はそれでも止まらない。

正義感というのは、自らを正しいと思い込むほどに視野を狭くする諸刃の剣。

鑑識から「パチンコ玉のひとつからカーキの革手袋の組織が見つかった」と聞くと、いても立ってもいられず1人で日高に立ち向かうのだった。

思わず日高の手袋に向く彩子の視線。

それを見た日高は歩道橋から走るトラックの荷台に向けてわざと落としてみせる。

これで証拠はなくなった。

その余裕のある表情はまるで彩子がそろそろ自分を追い詰めに来るだろうと予想していたかのよう。

いや、この美しい満月の夜に来るように仕向けて歩道橋の上で待っていたかのようにも見えるのだ。

考えてみれば、あれだけの知識がありながら、あえて自社製品の洗浄剤を使うのも、そしてビニールで身を包みながらあえて革手袋を使ったのも、あやふやなアリバイ証言をしてみせたのも、全て計算のようにも見えてくる。

月は太陽に、太陽は月に・・・その伝説を知っていた日高は、彩子のような人を求めていたのかも知れない。

自分が蒔いた餌にちゃんと食いつく鋭さはありながらも、その魂と身体を入れ替えることができる隙があるような人を。

そんな想像が捗るのも、オリジナル脚本ドラマの醍醐味だ。

チリリン・・・。

この音が鳴る度に見逃してはならないものが映し出される。

そんな演出も、視聴者の想像が捗るヒントだ。

まずは、2人の無意識に出る癖。

彩子は考えごとをするときには、腕を組み、右手の指がトントンと動く。

一方、日高も思考を整理するように右の耳たぶを触る。

そして瞬きを忘れたように見つめ首を鳴らす。

第1話を観たところ、その癖に気づいているのは、彩子の同居人の陸だけのようだ。

彩子が指をトントンとした瞬間に「あっ」という表情を浮かべており、陸との共同生活から入れ替わりが気づかれるのではないかと期待が膨らむ。

さらに、口調。

彩子は紅一点として奮闘していることから、呼吸も浅めで言葉遣いも強気だ。

後輩の八巻に対して「ゆとりハチマキ」と呼びつけ、河原を影では「セク原」と言ってみせるなど、子供っぽいところがある。

対して、日高は敬語を基本にした余裕のある紳士的なコミュニケーションを心がけ、誰からも感じのよい人として認識される。

彩子の部下・八巻、日高の秘書・五木(中村ゆり)が違和感を持つのではないかと緊張が高まる。

だが、その違いをこうして見受けられるのも、綾瀬と高橋の演技力があってこそ。

階段から落ち、魂が入れ替わった後に、目覚めた2人の反応も実に対照的で、その魂(役柄)が入れ替わったことがハッキリとわかる。

高橋は今後、綾瀬が演じた彩子を演じながら日高を演じなければならない。

綾瀬に至ってはさらに複雑で、高橋が演じた日高を宿した彩子を演じながら、さらにサイコパスなシリアルキラーである顔を封じ込んた善人の顔も作り続けなければならない。

2人でなければ成り立たない演技力のぶつかり合いに、思わずしびれる。

「むしろラッキー」だと言い放った日高の狙いは何なのか。

そして、彩子はこのまま利用されてしまうのか。

追い込む綾瀬と追い込まれる高橋。

2人の真剣勝負を毎週観られるかと思うとゾクゾクする。

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」の動画配信はParavi(パラビ)で配信されています。

最終回後にディレクターズカット版が配信されると予想されるので、是非動画配信はParavi(パラビ)で楽しみましょう。

登録無料!Paravi(パラビ)公式ページへ

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」1話のTwitterの反応・感想

日曜劇場「天国と地獄-サイコな2人-」の動画配信はParavi(パラビ)で配信されています。

最終回後にディレクターズカット版が配信されると予想されるので、是非動画配信はParavi(パラビ)で楽しみましょう。

登録無料!Paravi(パラビ)公式ページへ

-天国と地獄-サイコな2人-
-

© 2024 日曜劇場2022ネタバレの絵本